許すまじ、許されまじ。

そういえば、近年腐女子っていう言葉が浸透しつつあるけれど、
そもそも何をきっかけにそういう趣向になるんだろうか…。
(『ふじょし』っていう漢字は、もう1つとして”婦女子”っていうのがあるけど、
 それが思いつかなくなる、というより前者が先に思いつく人がいるほど、
 浸透してるよね…。っていうのが現状なのかな)
私が認識してる腐女子は、自分好みの男性を自分好みに組み合わせ、
そんでもって性的欲求を妄想で満たすっていう感じ。
(実際その趣向を持ってるからといって、実生活でもそれを望むのかは限らないわけだし)

腐女子で思い出したけれど、近年のファイアーエムブレム(※公式)
でなんかそういうキャラがいたような…。…これも、一種の時代の流れなのかなぁ…。

個人で楽しむのはまぁよしとして、原作や公式がそういう趣向じゃないのに
自分の都合や趣向を押しつけて二次創作して、さらにいろんな人に公開してるのって、
今思えばなんなのでしょうね…。『もっと布教しなきゃ!』とか言ってる方がいますけど、
その行為が公式を知らない人にどのようなイメージを抱かせるのかを考えてやってるのか?
そして、二次創作である以上は一番配慮すべき公式や原作のことを考えてやってるのか?

(この手の趣向の人が言う『愛はある』とか『布教したい』っていう言葉は、
 責任転嫁に似たようなものを感じてしまう…。おそらく、
 こういう妄想とか創作は、登場人物各々を(愛というより)性欲対象として見ているのに近いんだと思う。
 成人向けのような直球まではいかなくとも、それに近い何かを感じる)
実生活でそういう人がいても否定する気はないけれど、
自分の都合だけであれこれするのはよくないですよね…。

…ただ、こうなれば、どこからどこまでが友情・恋愛なのかとかも、表現が難しくなってきそうかな。
以前、テレビで腐女子に関する特集がやってたみたいだけど、
『女性でホモが嫌いな人はいない』って言ってる人を見たとき、………ちょっとカチンと来た。
カウンター
プロフィール

心希(Wi&Mi)

Author:心希(Wi&Mi)
3/26生まれのO型。
絵を描いたりモノを作ったり、
自分にできることをやる。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ