今年の梅雨はおかしい

私の地域、梅雨が発表されて約1ヶ月程度経つところだけど、
雨が数えられる程しか降ってないって、一体どういうことなんだろう…。
発表されてから3~4回程しか降ってないような気がする。
それも、にわか雨とかがほとんどで、長い時間継続して降ったっていう記憶がない。
…今年の夏、どうなっちゃうんだろう。カラカラです。水の量もクーラー代も大変。
何より植物たちが大変。こんなことを言ったら、梅雨を嫌う方々にとっては不謹慎かもしれないけど、
…ひそかに期待してたんだけどなぁ。梅雨の雨…。
…うん、好きになっちゃったよ。ハマっちゃったよ。植物。(爆)
あれからハーブの収穫もできるようになって、いろいろ試しているところです。
とりあえず、香り袋を作って防虫用に飾ってる感じです。効果あるのかな。
現時点、そうしてから今に至るまで虫が入ってきたってことは全くないけれど…。
観葉植物(空気清浄)、食虫植物(害虫防止)、ハーブ(収穫・雑貨)っていう
効果を元に、役割分担して育ててる感じですね。これで野菜と果物が育てられたら…。

デザインとイラストを主にした創作活動の方は、いろいろ試みてるけどうまくいかないなー。
でも、実らなくても実力だけは確実に身に付いている…、と思いたいなぁ。
一口にデザイン・イラストが好きだ、それで活動するっていっても、
分野は様々で沢山あるから、その中でどれが一番得意とか、
どれが好きなのかとかも考えていった方がいいだろうなぁ。
近年、アトリエや美術品とかも見かけるけど、
自分が描きたいものを描いて、それで生きていった芸術家ってすごいなぁ。
彼等には、自分の作品を発表するとはいってもクライアントなる存在がいないと思うんだよね…。
それだけ、どれだけ印象深く、内容深いものを描けるのかがかかってるっていうことなのかな。

『自分らしい幸せを見つける』『言いたいことははっきり言う』
『可愛い彼女や妻がいて満足?かっこいい彼氏や夫がいて満足?
 そんな平凡で、皆と同じ足並みにしたうえでの生活、ごめん!』
『自分のことは、自分で決める』『喧嘩を恐れない、権威を恐れない』
『相手のプライドを傷つけない』『相手の家族や友達を悪く言わない』
『相手を束縛しない』『挫折はしてもいい』………こんな感じだったかなぁ。
今日見かけた本で、こんな文章が書かれてあったけど、凄く納得いく。
特に『自分らしい幸せを見つける』って凄く大事だと思う。
て何が幸せだなんて、結局本人が見つけるしかないんだと思う。
何をしているときが幸せか、誰といるときが幸せか。

親から愛されなかった人は誰にも愛されない。だからといって、
自分を大事にしない人は、もっと愛されない。人に求めてばかりで、自分のことを反省して、
自分を変えようとしない人は、最も愛されなく、救いようもない。
こんな感じだったかな?心理学の本を書いてる人だと思うけど、文章があった。これにも納得がいく。
(仮にこちらが好意的でも相手が嫌悪的で愛情を撥ね退ける人だったら難しいもんね)
カウンター
プロフィール

心希(Wi&Mi)

Author:心希(Wi&Mi)
3/26生まれのO型。
絵を描いたりモノを作ったり、
自分にできることをやる。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ