『七つの大罪』の一部

【傲慢】…偉そうな態度で、人を馬鹿にすること。思い上がって見下すこと。
→同義語:横柄…他に対して偉そうにすること。
→対義語:謙虚…自分を低く見て、自分に取り入れた方がいいと思ったことは取り入れること。

…七つの大罪において、最も罪が重い欲望はこの『傲慢』ということみたいですね。
実生活において一番気づきにくく、わかりにくいものでもあるような気がする。
自分自身が誰かに話しているときとか、誰かに話されているときとか、
なかなか『その態度は傲慢だ』っていうのも言いにくいですしね。
…それに、こういう言動や行動がどうだったとかは後から気付くことが多いですしね。
…社会的地位の高い人や、長い経験を持ってる人にやりがちなんでしょうか。
お話とか聞いていて、『…そういう自分も、昔はどうだったんだ?』とか聞きたくなることもある。

ブラックジャックの漫画でも、なんかそういうやりとりあったような…。
台詞はうろ覚えだけど、なんかこんな感じだった。
身体を治すにあたって大事なのは、本人の気力なのだ。
 我々医者は、身体を治すことを手伝うだけだ。
 医者が患者を救う。そんな思い上がりはないな?

難病とかに限らず、いろいろな場面で言えますよね。
相手にその気がないのに、こちらがそうだ、救うんだと力んでも。
………それは身勝手や妨害にもなりうる、ということを言いたいんでしょうかね。

『俺が、私がリーダーだ!』っていう感じに自称するのも、ある意味そうなんでしょうか。
仮に何かでプロになっても、『俺は、わたしはプロだ!』『お前、そんなんじゃプロ失格だ!』
…とかは言わない方がよさそうですね。(リーダーやプロは自称したり、簡単に名乗っていいものではない?)
カウンター
プロフィール

心希(Wi&Mi)

Author:心希(Wi&Mi)
3/26生まれのO型。
絵を描いたりモノを作ったり、
自分にできることをやる。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ