てくてくエンジェル

これからどんどん年老いていくだろうから、
自分の心身の健康を維持しようと、
毎日1時間程度歩くことを始めてみました。
…実は前から、お風呂上がりにラジオ体操したり、
ストレッチとか柔軟とかヨガっぽいことをしているのですが、
足への衝撃がある程度ないと、将来的に足の方が
弱くなっていくという話を聞いたので、
ウォーキングという名の散歩…を始めてみたということです。

それにあたり、歩数を計ってみようかしらということで、
ネットショップや某大手家電店でそれを探していたのですが…、
(できれば消費カロリーがわかるものがいいなぁ、と)
…あんまり事務的だと飽きてしまうかなぁとも考えたので、
『てくてくエンジェル』という商品を買ってみました。
このてくてくエンジェル、今は無きハドソンが作ったものなんです。
今はKONAMIに吸収されてしまったハドソンが作ったものなんです。(2回目)
ボンバーマンや桃鉄で有名なハドソンが作っ(略←しつこい)
にも関わらず、KONAMIの公式HPで商品検索しても出てこないじゃないか!

てくてくエンジェルは、分野としては育成万歩計という感じです。
育成とはいっても、たまごっちなどのようにお世話をする必要がなくて、
単純に歩くか歩かないかでキャラクターの成長具合が変わるという、
なんとも感慨深い万歩計なんですね。最初売ったときは、
爆発的なヒットにはならなかったものの継続的に売れていき、
最終的には賞まで受賞したものなんだとか。いやー、凄い。
確かバージョンは全部で3つだったかな?初代とdueとDSと連動してるもの。

子供の頃、初代とdueを持っていたのですが、初代はフックが壊れてあぼーん、
dueは電池交換の際にねじ山が潰れてしまってネジが外せなくなってあぼーん、
そんな感じで使えなくなってしまったという悲惨な思い出が…。
それからまったく触れてませんでしたが、それなら今からいっぱい使おうと思って、
購入してみました。ネットショップで未だ売っているとは思わなんだ…。
ただ、プレミアがついてしまったのかdueを主に一部は値段が高騰しております。
なので、定価よりもお安くなっていて本体は綺麗な初代の白を購入してみました。

…追記にいろいろ書いております。
自分自身で使って確かめたいという方はスルー推奨です。



…あれれ?自転車に乗っても歩数が増えているぞ?
おっかしいな…。昔持っていたのはここまで敏感ではなかった気がするけど…。
(もう商品自体が生産停止だと思うし、単純に商品差なのかな?)
まぁ、そこはうまいこと自分で覚えるなり計算するなりするしかないか…。

今日を含め、使ってみて3日経ったけれど、全日10000歩超えている自体になっている…。
自転車に乗ってる分を差し引いて考えたら、実際は1000~4000ぐらい違ってそう。(爆)
(どれだけ自転車に乗っていたのかにもよるけど)最初だし、
お試しということもあり、ノルマ設定は手動の5000歩に設定してみたけれど、
…少なすぎたかなぁ。…ただ、今後の生活でいかに歩く時間を確保できるか、
それにもよってくるから初回は様子見ということもあるか。(様子見の30日運動で)
どれくらい歩いてどのくらいのカロリーを消費したかも確認できるので、気になる方は是非。

今はまだべびージェルです。赤ちゃんです。以降、
設定したノルマを1日単位で達成できたか否かでキャラクターに変化が。
頑張って歩いてノルマ達成すればスリムなキャラクターに、
サボってノルマ未達成ならば太ったキャラクターになるという感じです。
(…このシステム、振り返ってみればてくてくエンジェルくらいしかないのでは…?)
ノルマ未達成が連日になると、キャラクターが病気になり、
最悪の場合は家出してゲームストップ(=リセットしてやり直し)になります。
育成としては毎日歩き、ノルマ達成を続け、天使を目指すというのが目的。
家出せずとも、設定した運動設定以内に天使になるか否かで結末も変わる。

途中で家出→ゲームオーバーまたはバッドエンド
天使になれずに最終日を迎える→ノーマルエンド
天使になって最終日を迎える→グッドエンド
…私の中ではこんな認識になっている…。
…でも、初代だとひと系の天使より、ジェル系の各段階の健康体の維持であったり、
くくるかんジェルを意識した運動が最もシビアな気がする…。
…というか、突然変異のしくみを含め、くくるかんジェルはおそらく難易度が高い。
けもの系のけんたうジェルは、その次ぐらいなのかなぁ。
毎日歩いている、あるいは歩ける人ならば、
人系のえんジェルはそこまで難しくないような気もする。
…ジェル系のあの変でほっこりした感じ、好きなんだけどな。

たまごっちとかのお世話系とは違うし、
ポケットピカチュウのような歩くことで何かを貯めて、
それをあげるタイプとも、DQのあるくんですのような
冒険タイプとも違う。現在でもアマゾン等で売られているので、
ご興味のある方は是非。(ここまで因果応報な育成携帯機私は知らない)
カウンター
プロフィール

心希(Wi&Mi)

Author:心希(Wi&Mi)
3/26生まれのO型。
絵を描いたりモノを作ったり、
自分にできることをやる。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ