強風に門前払い

なんかせっかくのGWなのに、外に出掛けにくかったような気がする。
今日はまだ落ち着いた方だけど、木、金、土曜日とか強風すぎて、
自転車こいで前へ進もうとしてもロクに前へ進めなかった…。
歩いて踏ん張って進むので精いっぱいな感じだった。

そのおかげかちょっと前から始めたてくてくエンジェルは順調だけど…。
…ただ、女の人の場合、彼女達には避けて通れない『アレ』が始まると、
普段より脂肪が燃焼しにくく、太りやすい身体になるって聞いたけど、
本当なのかな…。それなら、『ソレ』が終わるまでは、
あるいはある程度落ち着くまで長時間であったり、
激しかったりする運動はせず、ゆっくりした方がいいのかな。
将来妊娠とかすると、あまり歩けなくなるっていう話も聞いたから、
それを同じ原理なのかしら。



何気なくピクミンを見ていたけど、当時思っていたよりも凄く奥が
深い設定だなぁって改めて思った。確かに、皆植物の命については曖昧。
殺すなとか大切にしろとか、人間や動物にはよく言われるけど、
植物にはあんまり言われないような気がする。
私は…、芝生に足を踏み入れたり、寝転がったりするのは嫌だけど…。
ピクミンが原生生物に食われたり、
集団で襲いかかったりして逆に食ったりするのは、
自然の摂理で弱肉強食なんだなぁとは思ってる。

…ただ、複雑なのはオリマー(及び他の調査員とか)との関係性。
指揮するオリマーとピクミンの構図が現代社会でいう上司と社畜の
ような関係とも言われてるし、その反対に自分達が生きる術を
身につけるためにピクミンがオリマーを利用しているとも言われてる。
初代のバッドエンドはある意味衝撃的だった。これを見るまでは、
ピクミンって可愛いなぁ。健気だなぁ程度にしか思ってなかったけど、これを見た後は
「まさか…、最初からそういう意図でオリマーについていったのか!?」
とも考えるようにもなったわけで…。…ピクミンを犠牲にしないことにこしたことはないけど…。
CMソングでもあった愛の歌だけ聞くと悲しいけど、実際のピクミンの行動は…。

任天堂はときどき黒い。…でも、私はこういうの嫌いではない。
優しい世界の裏のどこかに、怖い世界は必ずあるわけで。
寧ろそういう現実感がある方が、物語は楽しめると思う。
けど、それがどちらかしかないとか、極端な感じになってくるとかだと、
途端につまらなくなったり、胸糞が悪くなったりするのか。
カウンター
プロフィール

心希(Wi&Mi)

Author:心希(Wi&Mi)
3/26生まれのO型。
絵を描いたりモノを作ったり、
自分にできることをやる。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ