ロックマンXうんぬん

そう言えば、ロックマンシリーズも新作出たの久しぶりっていう感じなのかな…。
このシリーズも確かに進展(まずはゲームとして)する要素ってあるのかな…。
某大型家電店でたまたま見かけて、Xシリーズ8作を纏めた
アニバーサリーコレクションを見つけたときは凄く久しぶりに感じました。(爆)

X4で売り上げ伸びなくて、その結果がX5以降に影響したこととか、
X5の開発の時点で鬼武者に製作費が回ってしまったこととか、
いろいろ問題が重なっちゃって評価が低迷してしまったということを、
後から知って、「あぁ…、そうだったんだ…」って思いました。
SFCの3作についてはそれほど悪い評判は聞かないので、
何かをどうこうしたことによって変わってしまったのかな。
私は実際にやっていた側ではなく、家族や知り合いがやっているのを
傍で見ていた側なので、プレイ済みとは言い難いのですが。(苦笑)
個人的に、X3は独特の雰囲気があって好きです。
シーフォースステージのBGMが好きで、そのシーフォースの設定も当時衝撃的でした。

X4も当時は好意的だったのですが、大人になって改めてストーリーを読み返してみると、
………登場人物(ダブル、アイリス除く)の行動や言動が変に感じてしまった…。
カーネルとジェネラルの台詞や行動がおかしい、
8ボス(クジャッカー、ドラグーン、マシュラーム以外は戦闘理由のフォローがないような)
シグマは理由わからず復活(これはX6を除くX5以降のシリーズもそうですが)
X4では実質的に主役なゼロは、一見優遇されているように見えるけれど、
実際にはスタッフに都合よく扱われているだけなような気がするんですよね…。
X1→自爆、X2→復活(でも理由は明らかになってる)、
X3→プレイヤー次第で動力炉破壊(死んではいない)、X5→死亡。
そんでもってX6であっさり復活してしまって…。一応説明はあるけれど、
なんで完全復活をしたのかを知るにあたっては、あの台詞で済ますにはお粗末な気が…。
ここまで来ると、愛されているというより都合のいい存在になっていないか?と疑問が………。

出番とか、クロスオーバー物の脚注とかは少なくても、そのあたりにせよ物語内にせよ、
総合的にはエックスの方が大事にされてる感あるよね…。
とっつきにくく、モテにくいかもしれないけれど、愛されてる感じ。
(そもそもモテる人が必ずしも愛されるというわけではない。
 好意を寄せる側に、何かしら見返りを求められていることも多い。
 その場合、似た者同士が惹かれ合い、くっつき、そして結局は破局する)
主人公っていうこともあるけれど、少なくとも精神的成長の機会は、
大破と復活を繰り返しやすいゼロよりずっとあるわけで…。そういう私もエックス派ですね。
ゼロはどうしても「あぁ、かっこいいなぁ」で終わってしまう。
(っていうか、X1の自爆とか、X6のゼロEDとか、
 その辺見てるとゼロはちょっと勝手だよね………。
 レプリロイド全般(エックスを除く)の設定に良くも悪くも悩まない、
 迷わないってあったから、それもあるかもしれないけど…)
カウンター
プロフィール

心希(Wi&Mi)

Author:心希(Wi&Mi)
3/26生まれのO型。
絵を描いたりモノを作ったり、
自分にできることをやる。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ